ホーム > 活動報告 >活動紹介第6号

活動報告 第7号 (平成23年9月)

上新地区連合自治会(上菅田町、新井町)
「おらが町のつれづれ日記 〜区民がつづる地域活動紹介〜」より

上新地区連合自治会 会長 金子 久夫

 保土ケ谷区北部の上菅田町と新井町からなる「上新地区」は、かつては緑豊かな農村地帯として歴史を刻み、昔からの地域社会のつながりを継承してきた町です


第41回 上新地区 体育祭

上新地区 福祉・健康まつり

 行事の一つひとつは、地域社会や自然に対する共感と感謝の思いをみんなで守り伝えてきたものです。昭和44年10月に行政区再編により、港北区から保土ケ谷区に編入された後も継続されています。

 地域活動の原点は、今年で42回目を迎える「体育祭」です。保土ケ谷区に編入後も体育祭が続けてこられたのは、先人たちの功績のたまものと深く感謝しております。

 この思い、精神が受け継がれてきたために、新たに「福祉・健康まつり」も開催でき、世代間交流は、地域や家庭でもあります。地域でできることは何かと考えると、高齢者から若い人まで集まれる場をつくり、世代間交流を一層深めていくことではないかと思います。「福祉・健康まつり」もようやく形はできましたが、目標達成までには、まだまだ時間がかかりそうです。

 また、地域の歴史を広く知ってもらい、郷土に愛着を持ってもらおうと、地域に残る自然や旧跡を紹介した「散策マップ」を作成し、環境保全にも取り組んでいます。

活動紹介 報告へ>>>