ホーム > 活動報告 >活動紹介第28号

活動報告 第28号 (平成27年3月)

上新地区連合自治会(上菅田町、新井町)
「おらが町のつれづれ日記 〜区民がつづる地域活動紹介〜」より

上新地区連合自治会 堤 孝一

 上新(じょうしん)地区は、山坂の多い丘陵地帯で、緑と自然に囲まれた地域です。天気が良ければ区境の高台からはるかかなたに、世界遺産となった「霊峰富士」を見ることができます。連合自治会の総会は毎年5月に上菅田小学校体育館で行われ、年間を通じて「ほっとなまちづくり研修会」「各自治会での納涼祭」「秋まつり」「体育祭」「ほっとな福祉・健康まつり」「地域のつどい」「日帰りバス研修会」「子育てサロン」「シニアGG」「健康ウオーキング」などの活動を行っています。

 また、特色あるまちづくりの一環として、「笹山小に歴史資料室を作っちゃおう会」を発足させました。住民と学校が一体となって、地元農家の方が寄贈した農機具・民具の展示を行うなど、地域の歴史を伝えていく取組を行っています。公共施設が少ない地域ですが、学校、自治会館などを拠点に活動を行っています。4月には新井町に新しい自治会館も誕生し、超高齢社会を迎えた今、神奈川東部方面線開通、東京五輪開催なども見据えながら、少しずつ前向きにまちづくりを進めていきたいと思います。


活動紹介 報告へ>>>